タラタラしてんじゃねえよ

悩み多き美大生の随筆に近いブログ

荒波

 

人生は荒波だとか海だとか、

そう言い表した人ってすごいね

言葉のチョイス無意識なのかな

 

 

荒波が環境だとしたら、

その船を舵取りするのが自分の役目で

誰しもそうであると考える。

 

船と船がぶつかって沈んじゃったりね

そういうイメージも人間に当てはまるから面白い。

 

船を実際操縦したことはないけど、

昔の船だったら帆を風に合わせて舵取りしたり、今ではいろんな機会を同時に操作したり(?)で漂っていく。

(正直飛行機系の方が舵取りレベル高そう)

 

自分の人生で取らなければならない舵ってなんだろう。

 

・自己否定や欠点を受けとめる

・コミュニケーション技術

・感情がむき出しにならないように

・相手と比べたがる自分への回避

・考えすぎないように

・自然体で、思ったことを素直に

・その場が安定する空気にする

・自分がいるだけでいいのだという肯定

・余計なことはしない方がいい

・「今日頑張った者のみ明日が来る」意識

・愛されない自分を責めない

・自分を責めすぎない

 

 こんなもんだろうかな。

 

忘れた頃に戻ってまた書き直して、

舵取りはコツと慣れが必要なのかも。

 

 

心地い静かな海を漂うためにも、

自分の船はちゃんとバランスを取らなきゃ。

大事。